地道に体質改善に努めていくこと

こんにちは。

ジェクサースモールジム武蔵境です。

 

ホルモンバランスからくるあらゆる不調で悩んでいる方は非常に多いかと思います。

更年期障害というのは個人的にも本当に嫌な表現ですが

男女問わず、若い頃には体内で分泌されていたホルモン量が減っていくことでの体への負担はなかなか文字や言葉で表現するのが難しい不調ではないかと思います。

 

あまりにも症状がつらいということであれば

まずは病院へ行ってみることをお勧めします。

「自分の体の中の状態を調べる」というのは現段階では病院でレントゲンやMRI、または血液検査などで内科的にも整形外科的にもそうするしか方法はありません。

※最近では自分でできる血液検査キットなどもネット販売で購入できたりします。

 

そして、合わせてやってほしいのはやはり運動なんですね。

「運動をするべきでない状態」というのもありますが、

内科的、整形外科的なものから精神疾患に至るまでのあらゆる不調に対して

「適度な運動を行う」というのは投薬よりも内臓への負担が少なく、また副作用などのリスクもほぼゼロでできる体質改善方法です。

 

ただ、運動には即時的な効果はありません。

地道に続けていくことでその効果が表れます。

 

日本ではまだまだ抵抗感を感じる人も多いのですが

ホルモン充填療法というのは米国などでは積極的に行われている治療法で

めまい、頭痛、イライラなどの不調が非常に楽になるケースが多いようです。

ただ、この場合はあくまでも対処法であって、

いわば悪臭が立ち込める中に消臭剤を撒くようなことで、臭いの元を絶つという根本的なアプローチではありません。

 

根本的に体質を変えていくのは運動習慣であり、食習慣です。

この二つを行うのがジムであり、トレーナーの仕事です。

 

医療と運動をうまく掛け合わせて体質改善をしていきましょう。