こんにちは。
ジェクサー・スモールジム武蔵境店です。
どんな栄養を摂ったらいいのか?
どんなサプリメントを摂ったらいいのか?
何を食べたらいいのか?
運動以外にもこういった質問をよく受けます。
あるいは
今朝起きたら足が攣ったんだけどなんで?
膝などの関節や筋肉が痛むんだけどなんで?
というような痛み系に関するものもありますね。
じっくりとお話を伺って作戦を練っていくこともできるのですが、まずこういう質問をされる方々にお伝えしたいのは、ご自身の食習慣や生活習慣を見直すことです。
例えばどんなサプリメントを飲むのがいいか?と考える場合は
ご自身の食習慣の中で過剰になっているものと不足していると考えられるものを洗い出してみましょう。仮に毎日のように昼食は中華料理屋でチャーハンやラーメン、小腹が空いたらちょろっとつまめるお菓子を食べて、夕飯には毎回のように唐揚げなどの揚げ物があり、毎晩お酒も飲む
という食習慣であれば、明らかに脂肪分と糖分が過剰になっていてビタミンやミネラルが摂取できていません。
痛みが出る、足が攣るという人は
そもそも日常的に少しでも体を動かす習慣があるか、つまり意図的に血行を良くしようとすることをやっているか、あるいはメタボや肥満になっていないかということを見直してみましょう。
痛みというのは基本的には炎症物質の蓄積で、それを神経が感知して「痛い!」と感じますので、体の中に炎症物質が溜まる所=体の節々や末端部分=足指やふくらはぎに違和感を感じることが多いのです。
特に足の指なんて意図的にグーパーをやるようにでもしないと
日常的に動かすことがほとんどありません。
そして
栄養系、痛み系のどちらの悩みにも
まずこの点を振り返って見て欲しいというのが「水分」です。
そもそも水分が足りている自覚はありますか?
栄養を体の隅々まで行き渡らせるにしても、あるいは痛み成分を洗い流すにしても、十分な水分が無ければそれがスムーズにできないことは明白です。
厚生労働省の基準では一日に摂取する水分量の目安は2.5Lです。
毎日2.5Lの水分をきちんと摂っているでしょうか?
アルコールは毎日しっかり、タバコも毎日しっかりという人でも
水分を毎日しっかりと自信を持って言える人は実はそれほどでもないのではないかと思います。
水かお茶、あるいは薄めのブラックコーヒーなど
砂糖やアルコールが無い飲み物を必要量しっかり摂れているかどうか、ということです。
仕事から帰ってきて真っ先に口にするのはビールになっていないでしょうか?
あるいは風呂上がりのビールこそが生き甲斐になっているなんてことになっていないでしょうか?
体の不調はじつはそういった習慣から来ているかもしれないですよ。