実はまだ、現金派です。

こんにちは。

ジェクサー・スモールジム武蔵境店です。

 

武蔵境駅前には色々と喫茶店やコーヒーショップがあり

頻繁に利用していますが、注文する客の列が出来ている時に

レジで店員の方が「お支払いはどうされますか?」と訊くと

「Suicaで」「PayPayで」「d払いで」など

ポイントやキャッシュレスで支払う方が続くことが本当に多くなっています。

 

そんな中、私は順番が来ると「現金で」と言って現金で支払うことが多いです。

むしろキャッシュレス形式で支払うことなんてAmazonなどのネットショッピングや

電車の定期券などやや高額な支払いが必要な場合くらいで

今でもメインは現金になっています。

 

これにはちょっと理由がありまして

武蔵境駅~東小金井駅の周囲には、地域の住民の皆さんから支持され続けている美味しい飲食店や昔ながらの名店、チェーン店ではない個人商店さんどが多いのです。

そしてそれらのお店の多くが現金払いのお店なので、キャッシュレスが当たり前だという感覚では利用できないことがあるんですね。

 

 

中央線沿線の三鷹・吉祥寺も同様で

行列ができる飲食店、チェーン店ではないお店がたくさんありますが高確率で現金払いです。

 

キャッシュレスが進んだとはいえ、まだまだ現金払いが主流ですね。

その理由を考えればやはり「手数料」ということになるかと思います。

 

キャッシュレスは利用者に便利で、お店側にとっても

売上金の管理や現金だから生じてしまう手間(銀行への入金や盗難・犯罪対策)が省けるといったメリットがありますが、1回の取引ごとにプラットフォーマー側に利用料や手数料といったものが発生します。

金額的には少額ですが、まさに塵も積もれば山となるで

人気のお店や個人商店にとってはその中間マージンは結構な出費になるでしょう。

 

手数料なしの現金の方が、実は助かっているという部分もあると思うので

そういった点も含めて私は今でも現金払いを主流にしています。