改めて雪について書いてもしょうがないけど、やっぱり書きます(笑)

こんにちは。

ジェクサースモールジム武蔵境です。

 

朝のテレビニュースや情報番組はもう雪一色です!

昨日の14時頃から大雪となり、夜には雷もなっているほど

近年まれに見る悪天候だそうです。

振り返ってみればここ数年は毎年この時期に都心でも積もるほどの雪が降っているんですね。

(SNSの過去投稿でわかりました)

 

東京都で雪が積もると、これももはや定番ですが

都心部の脆弱性を痛感します。

スマホの通知には電車の遅延や運転見合わせ情報がどんどん入ってきましたし

通勤などでいつも歩いている道が長く感じるほどゆっくり歩かないといけないし、

思い切ってビジネスホテルかカプセルホテルにでも泊まって気分転換にしようかな?

なーんて思っても近年のインバウンド観光客ラッシュの影響で宿泊施設は

軒並み料金が上がっていて、トホホ・・・という印象でした。

 

ちょうど3日前には各区の救急車の台数の少なさや

救急隊の激務ぶりについて書きましたが、昨日だけでも都内では105人が

雪で滑って転倒したことによる大怪我で救急搬送されたとのことで

大雪が与える影響が色々な所まで波紋を広げていくこと、そして反対に

転ばないように気をつけて歩くこと、在宅ワークで済む人はそうすることが

誰かの負担を軽減させていることになるんだなと実感します。

 

雪景色を楽しむくらいの心の余裕も持ちつつ、絶対転ばない!=無駄な救急車要請をしない!

と気を引き締めて今日1日を過ごしたいと思います。