こんにちは。
ジェクサースモールジム武蔵境です。
いやぁそれにしても世の中変わりましたね!
何のことかと言いますと、イヤホンです。
アップル社がエアーポッズという革新的なワイヤレスイヤホンを発表してから
他社も様々なイヤホンを販売するようになり
イヤホンというものがすっかりワイヤレスで定着しました。
電車に乗っていると本当に多くの人がワイヤレスイヤホンを耳に挿しているのがわかります。
現代はもはや
「自宅でテレビを見ている状態のまま外出ができるようになった」
ということなんでしょうね。
ついつい過去との比較をしてしまいますが、
昔は音楽をカセットテープに録音して「ウォークマン」というポータブル音楽プレイヤーにカセットを入れて、外出時にはそれを聴きながら歩くということをしていました。
イヤホンは当然、ワイヤー有りです。
音楽をCDで聴く時代になると、CDをそのまま入れられるポータブルCDプレイヤーというものが出てきて、ケースから何枚もCDを取り出して専用収納ケースを持ち歩いて聴くということもありました。
同じ時期に出てきたのがMDですね。
なんでかわからないですが「74分」という録音時間のMDカセットがあり、
CDよりもさらにコンパクトサイズになって、しかも「曲の頭出し」がボタン一つで出来るのが革新的でした。
そして、、、、やはりアップル社です。
それら音楽デバイスを根本的に覆す「ipod」が発表され
音楽がCDやカセットテープなどのモノを媒介するものから、実態を必要としない「データ」に変わりました。
ただ、まだこの時もイヤホンはワイヤー有りが主流でしたね。
そして最初に書いたエアーポッズから
イヤホンの姿が一気に変わって、現在に至ります。
振り返ってみると、世の中はどんどん変わっていっていることが分かりますね。
不思議なことに、日常の中にいるとそれをあまり感じないものです。