冬には、むしろ歩こう!

こんにちは。

ジェクサースモールジム武蔵境です。

 

少し前の話ですが

たまたま朝の時間にテレビを点けてみると、その時間帯に放送されていた情報番組で

「ウォーキングの効果はこんなにすごい!」という主旨のテーマで

医師が様々な実験結果や調査結果を紹介していました。

 

以前からもウォーキングや散歩(特に朝の散歩)の健康効果については

多くのメリットがあることが言われていましたが

その情報番組では、さらに歩くことにはもっと多くのメリットがあったことが証明されたと報じていました。

 

しっかり歩く習慣がある人とそうでない人では

死亡率、感染症にかかる割合などに明確な差異が見られるほか、

癌を発症するリスクや心臓、脳の病気に罹るリスクも歩く習慣によって明確に下げることができるとのことです。

 

手軽にできるし、お金もかからない、そして

どんな薬や治療法でも敵わない最強の医療である「予防」「そもそも病気にならない力」が歩くことで簡単に手に入るということですから、これはやらない手はありませんね。

 

敢えて一つ難点を挙げるとすると、天気や気温でしょうか。

ウォーキングや散歩は「気がついたときにやればいいもの」ではないですし、「たまに思い出した時にちょっとやってみた」という程度で効果があるものではありません。

毎日のように継続することで初めて効果を発揮します。

雨が降っている日というのはさすがに無理に出歩くことはしなくてもいいかと思いますが、そうでない日はできるだけ、わずかな時間でもいいので外に出て歩いてみるようにすると良いですね。

 

とは言え

今年のような毎日35℃前後の気温が続く中を無理して頑張って歩くというのも、命の危険がありますから、気温が適温になるタイミングを考える必要もあるかと思います。

 

そうなると、実は今(冬)って結構チャンスなんですよね。

寒いというデメリットはありますが、熱中症になるリスクはほぼゼロですし

雨の日も少ないのがこの時期の特徴です。

気温が上がらないというのはよく考えればそんなに汗も出ませんから、シャツが濡れて着心地が悪くなることもないですし、冷房で逆に冷えるなんてこともありません。

 

冬こそ、歩くチャンスです!

ぜひ散歩からでも始めてみましょう!