こんにちは。
ジェクサースモールジム武蔵境です。
昨日の12/1に2023年の流行語大賞が発表になりました!
気になる大賞は・・・アレです。
アレですよ!
アレ!
「アレ」です!
そうなんです。まさに「アレ」が大賞なんですね。
実施的な阪神タイガースの2023年スローガンにもなった
岡田監督が「優勝」という言葉をあえて発せずに置き換えて表現した「アレ」が
タイガースのリーグ優勝と日本シリーズ制覇で現実化し
今年を表す言葉として大賞に輝きました。
※個人的にはサッカーも野球も「岡田監督」って名将なんだなと感じますが・・・。
監督からすればそんなに気持ちを込めた表現でもないのかも知れませんが、確かに「優勝を目指すぞ!」と気合を入れるのは当然ですが、そこを意識しすぎてしまうと気持ちだけ空回りしてしまったり
力が入りすぎてしまったり、変な欲が出てしまったりということにもなりかねません。
同様のパターンでは過去に原辰徳が
初めから優勝ばかり意識しすぎて勘違いしないように、あるいは目の前の試合一つ一つに集中していくという意図を込めて「一戦必勝」という言葉を繰り返し使っていましたし、
新庄がファイターズに監督として就任した時には「優勝なんか目指しません!」と宣言したこともありました。
大きな目標を持つことは良いことですが
そこを意識しすぎて気合を入れすぎると逆に上手く行かない結果になってしまう、
例えば「ダイエットして劇的に体を変えるぞ!」と意気込みすぎてしまうと
結局ダイエットに飽きて運動も食事コントロールも長続きしない、などということはよくある事です。
野球のように年間100試合以上ものリーグ戦で順位を競うスポーツこそ
高い目標は掲げつつも、敢えてそれを意識しせず、自然に体が動いて自然に継続ができる状態を作ることがより良い結果を生むのだろうと思います。
なんだか、フィットネスにも通じるような気がします。