約束があると、動ける

こんにちは。

ジェクサースモールジム武蔵境です。

 

当施設の会員様がよく話してくださるのが

「こうやって約束があると”行かなきゃいけない”という気持ちになるのでジムに来られる」

という言葉です。

スモールジムはスクール制を採用し、

会員の皆様には運動に来ていただく曜日と時間を決めていただいております。

ただ、これは行かなない場合には何かペナルティがあるというものでもなく、言ってしまえば「ただの口約束」です。

 

しかし、この「ただの口約束」の効果がものすごいのです。

 

これによって自然と「あ!今日は運動する日だ!」「ジムに行かないと!」

というマインドになるんですね。

これって本当に不思議で、なぜそうなるのかと言われても「人類がコミュニティとして生活していく中で自然と身に着けてきた義務感が備わっているから?」というような答え方しかできないのですが

自然とそういう考え方になるんですね。

 

このブログで何度もお伝えしていますが、

現在では24時間営業のジムや運動施設が多く(むしろそちらの方が主流ですが)

ネット検索や動画検索をすればジムや体操教室などに行かなくても、運動のやり方を映像ですぐに調べることができます。

自宅で、無料で、手軽にいつでも運動できる環境が整っているですね。

 

しかし、それでも「じゃあ自宅で運動しよう!」と

エクササイズ動画を観ながら体を動かすことを習慣にしている人というのは

実質的に「ほとんどいない」と言っても言い過ぎではないくらいの少数派になると思います。

 

自宅とは別の施設に行き、さらにそこにいるトレーナーと

「この日は運動する日です」という口約束がある、

こうでもしないと多くの人は運動マインドにならないんですね。

 

運動を続けるための仕組みは、実は簡単な口約束にあるんですよ。